うつわと道具やころはのBLOG

うつわと道具やころはのブログです。 生活に寄り添った“作家のうつわ”と“台所道具”についてご紹介しています。

【プレゼント企画】こだわりの台所道具市

f:id:korohacurry:20210518145057j:plain

 

こんにちは。“ころは”店主のミキです。

 

コロナ禍の外出自粛によって「おうち時間」が増えていますよね。
おうち時間が長くなった今だからこそ、料理に時間を使う方も増えているのでは!?

 

今までなかなか出来なかったことにチャレンジする良い機会かもしれません。

 

子供たちと一緒に料理をしてみたり…。
時短料理を作ってみたり…。
手間がかかる料理に挑戦してみたり…。

 

料理にこだわり始めると、使う台所道具にもこだわりたくなり始めませんか?
毎日見て触れるものだから、見た目にも機能性にも優れた台所道具をそろえたい所ですよね。

 

当店で新たに、“こだわりの台所道具”を集めました。

 

2021年5月21日(金)21:00~5月31日(月)23:59の期間、

【プレゼント企画】こだわりの台所道具市

を開催したいと思います!

※台所道具以外の商品の購入も対象です。

 

この機会に、ぜひ好みの台所道具を見つけてみてください。

 

こだわりの台所道具

 

◎ 【公長斎小菅】さんの竹細工

f:id:korohacurry:20210518150044j:plain

 

昔から私たちの暮らしを支えてきた竹の台所道具。
大切に扱うほどに味わいが増し、一生使えるのも魅力的な道具です。

 

竹製品は、古くから日本人の暮らしに広く親しまれ、 密接なかかわりをもってきたこともあり、癒しや和みを感じさせてくれるものです。

 


【鳥井金網工芸】さんの金網細工

f:id:korohacurry:20210518150637j:plain

 

鳥井金網工芸さんは、明治22年に誕生して以来、創業130年以上愛されて続けてきた京金網の老舗です。
銅線を使って、一つ一つ手で編み上げた“茶こし”や“湯豆腐すくい”などが代表的です。
丁寧に手作りされた金網細工は、とても丈夫で繰り返し使えるんです。

 

京金網の起源は、平安時代までさかのぼると言われています。
長い歴史に培われ、受け継がれてきた職人の技があるんですね。
金網細工は、伝統美と機能美を併せ持つ、京都の隠れた素晴らしい伝統工芸なんです。

 


【大矢製作所さん】の純銅おろし金

f:id:korohacurry:20210518150901j:plain

 

プロも大絶賛している【大矢製作所さん】の純銅おろし金。
大根おろしが劇的においしくなるという、話題のおろし金です。

 

この度お取り扱いさせて頂く商品は、小さいおろし金や箱型のおろし金といった用途によって様々の品々。
職人さんが金槌を使って、手作業でひと目ずつ刃を掘り起こして作られています。

 

 

【高田耕造商店】さんの棕櫚(しゅろ)の道具

f:id:korohacurry:20210518151134j:plain

 

棕櫚は、天然素材でとても長持ちします。
また、洗剤なしでもキレイに洗える棕櫚のたわしはとても、エコロジーな道具なんです。 

 

 

【あひろ屋】さんの手ぬぐい

f:id:korohacurry:20210518151335j:plain

 

あひろ屋さんの注染の手ぬぐいは、上品でいて小粋な雰囲気がとても素敵です。
可愛いモチーフと伝統色の組み合わせが魅力的で、見ていて楽しい気持ちにさせてくれます。

 

 

【ハイネリー】さんの食器・器物用石鹸クリーナー

f:id:korohacurry:20210518183327j:plain

 

ハイネリーは、練りタイプの石鹸クレンザーです。

 

油や焦げ付きなどの汚れを強制的に取り込み、洗浄成分と混ぜ合わせる、ハイネリー独自の包含洗浄法を採用しています。

あっけないほど簡単に汚れが落ちて新品の輝きが甦ります。

 

f:id:korohacurry:20210518191239j:plain

f:id:korohacurry:20210518191244j:plain

 

ハイネリーの石けんには 、一番手肌に優しい「オレイン酸」がたっぷり含まれています。


オレイン酸」は人の皮脂にも多く含まれており、潤いを保つ効果があるといわれ、手洗いした後も肌がカサつきません。
合成界面活性剤や蛍光剤、防腐剤、金属封鎖剤、殺菌剤、酵素などの化学物質を使用していないので、赤ちゃんからご年配の方、お肌のデリケートな方まで安心してお使いいただけます。

 

他にも、当店で取り扱わせて頂いている台所道具はたくさんございます。

 

カッティングボードにカトラリーなど、商品の詳細に関しては オンラインストアをご確認下さい。

 

f:id:korohacurry:20190120005213j:plain  

期間中にオンラインストアでお買い物して頂いた方へプレゼント!

 

2021年5月21日(金)21:00~5月31日(月)23:59 の期間中、

 

オンラインストアでお買い物して頂いた方へ抽選で1名様に素敵なプレゼントを進呈致します!

 

f:id:korohacurry:20210518145621j:plain

 

【プレゼント内容】

◎ 三木あゆみ作の一輪挿し 1点
◎ Bee Eco Wrap(エコラップ) XLサイズ 1点
◎ あひろ屋さんの手ぬぐい 1点
◎ 高田耕造商店さんの棕櫚(しゅろ)のたわし 1点

 

こちらのセットを抽選で1名様にプレゼント致します!

 

やさしい自然素材の道具は台所や食卓で使っていただきたいおススメのものばかりです。

期間後、抽選を行い当選者様へ後日プレゼントを送付させて頂きます。

※お買い物対象商品はオンラインストア掲載の全商品が対象となります。

 

ぜひ、この機会に当オンラインストアをご利用くださいませ!

  

【カテゴリ一覧】取扱作家さんについて
【カテゴリ一覧】台所道具について

 

f:id:korohacurry:20190120005213j:plain

作家のうつわと道具を取り扱っています。