ころは のスタッフブログ

「ころは」は、神戸市の海の街である垂水にお店を構える“カレー”と“うつわ”のお店です。 様々な“陶芸作家”さんの器でスパイスの効いたカレーを楽しめます。 日々の暮らしを彩る素晴らしい陶器の展示販売や、作家さんの展示会も開催しております。

神戸垂水の「カレーとうつわ ころは」は、
カレー担当・店主の夫と、うつわ担当・陶芸家の妻のお店です。
カレーのこと、陶芸のことを気ままに綴ります。

ころはスパイスで作れる一品。カレー風味のミネストローネ。

 | カレー風味のミネストローネ

f:id:korohacurry:20171206170734j:plain

 
ころはオリジナルスパイスで簡単に作れる、スパイシーな一品です! 
 
ミネストローネにカレー粉を入れた一品なのですが、トマトの風味とカレー粉のスパイシーさがマッチして、これが中々美味なのです。
 
やっぱり、トマトとカレー粉の相性は最高です!! 
 
【材料(4人分)】 
・ニンニク 大1個
・ベーコン 4枚
・ニンジン 1本
・ジャガイモ 1個
・タマネギ 1個
・オリーブオイル 大さじ2杯
・塩 適量
 
(A)
・ころはオリジナルスパイス 小さじ2杯
コンソメ(固形) 3個
・水 800cc
・砂糖 小さじ2杯
レッドキドニー(水煮) 50g
・ホールトマト缶 1缶
・バター 10g
 
【作り方】
① ニンニクを薄く輪切りにし、ニンジン・ジャガイモ・タマネギ・ベーコンを1㎝角に切る。
② 鍋にオリーブオイルを入れて中火で熱し、ニンニク・ベーコンを入れてさっと炒める。
③ ニンニクが茶色く色づいてきたら、ニンジン・ジャガイモ・タマネギを加えてしんなりするまで炒める。
④(A)を加え強火にして沸騰させる。
⑤ 沸騰したらアクを取り、フタをして弱火で20分煮込む。
⑥ 最後に塩で味を整えて完成です。
 
トマト缶は手で潰すか、ミキサーでトマトを細かくして下さい。
 
ある意味、スープカレーみたいな一品になっています!
 
ころはスパイスについては、こちらの記事をご確認を!!
 

 | ころはのSNSやホームページのご紹介

 

▼ ころはのfacebook(アカウントが2つあります。)

 

メニューについてや営業について紹介しているアカウント(カレーとうつわころは)

 

取扱商品や展示会情報について紹介しているアカウント(うつわと道具やころは)

 
 

▼ ころはのInstagram(アカウントが2つあります。)

 

メニューについてや営業について紹介しているアカウント(@koroha.curry)

 

取扱商品や展示会情報について紹介しているアカウント(@koroha.ceramics)

 
 

▼ ころはオンラインストア

 

※ころはの一部取扱商品の販売しております。

 
 

▼ ころは駐車場について

 

駐車場までの道しるべ 動画で説明あります!