うつわと道具やころはのBLOG

うつわと道具やころはのブログです。 生活に寄り添った“作家のうつわ”と“台所道具”についてご紹介しています。

取扱い作家さんのご紹介【宇田康介さん】

f:id:korohacurry:20210117173725j:plain

 

こんにちは。“ころは”店主のミキです。

 

新しく取り扱いをさせて頂く作家さんのご紹介です。

 

【宇田康介さん】

 

宇田さんは、滋賀県の陶磁器の産地・信楽の作家さんです

 

鎬のうつわや耐熱陶器のうつわなど、温かみがあり日常で使いやすいうつわを作られています。

 

作品のご紹介をさせて頂きます。

 

  

温かみのある粉引きと飴釉のうつわ

 

宇田さんは主に粉引きと飴釉のうつわを作られています。

 

繊細な鎬のうつわや輪花皿など、使いやすくお料理を引き立ててくれるうつわです。

 

f:id:korohacurry:20210117211246j:plain

色々な形の小皿

f:id:korohacurry:20210117211325j:plain

スープカップ

f:id:korohacurry:20210117211352j:plain

輪花皿5~8寸サイズ(飴釉)

f:id:korohacurry:20210117211440j:plain

輪花皿5~8寸サイズ(粉引)

f:id:korohacurry:20210117211700j:plain

しのぎポット(飴釉)

f:id:korohacurry:20210117211951j:plain

面取りマグ(粉引)

f:id:korohacurry:20210117212226j:plain

輪花小鉢(飴釉)



他にも様々な使い勝手のいいうつわが入荷していますよ♪


お花の形やフォルムがころんとしていたり、四角い取っ手などさりげなく可愛いポイントが見える所が特徴ですよ。 

 

耐熱陶器のうつわ

 

 宇田さんは耐熱陶器のうつわも作られています。

 

今回入荷しているのは、グラタン皿です。

 

1人用のグラタン皿と様々なお料理にお使い頂ける長方形のグラタン皿をご用意しました。

 

色は黒と飴の2色をお選び頂けます。

 

f:id:korohacurry:20210117212906j:plain

f:id:korohacurry:20210117213053j:plain


オーブン、電子レンジにお使い頂けるので、調理してそのまま食卓に出せるのはうれしいですね♪ 

 

作家【宇田康介さん】について

 

信楽で活動されている陶芸作家さんです。

土ものの温かみのあるうつわを作られています。

 

*宇田康介さんのプロフィール*

 

1981年 信楽町生まれ

2002年 京都伝統工芸専門学校 修了

2002年 笠間焼 磯部陶苑 修業

2005年 信楽窯業技術試験場 修了

2005年 信楽町にて作陶

  

 

*ころはオンラインストア

当ショップでは、生活に寄り添った作家のうつわと道具を取り扱っています。

「作り手」と「使い手」を繋げる、そこでしか出会えない、そんな価値のある店を目指して営んでおります。

日々の生活が豊かに感じる、そんなうつわと道具にご興味がある方は、コチラをご覧下さい↓

f:id:korohacurry:20190120005213j:plain