うつわと道具やころはのBLOG

うつわと道具やころはのブログです。 生活に寄り添った“作家のうつわ”と“台所道具”についてご紹介しています。

【2021お年玉プレゼント企画】うつわ初め市

f:id:korohacurry:20201225212836j:plain


 

こんにちは。“ころは”店主のミキです。

  

2020年も残すところあと僅か…

 

今年は皆様色々と大変な年だったと思いますが、来年は安心して平穏に過ごせるよう願います。

 

さて、そんな思いも込めまして当店では

 

2021年1月2日(土)11:00~1月11日(月・祝)の期間、

 

【2021お年玉プレゼント企画】うつわ初め市

 

を開催したいと思います!

 

気持ちよく新年を迎えるために年末は大掃除で断捨離をされる方も多いかと思います。

 

新年にうつわを買い替えて気持ちをリフレッシュしませんか?  

 

縁起物のうつわで2021年に願掛けを

 

2021年は疫病に負けず良い年になってほしい!

 

そんな思いで縁起物のうつわをご用意しました。

 

●秋山祐子さんのうつわ

 

f:id:korohacurry:20201225192742j:plain

 

ひょうたん型の豆皿など縁起の良い形のうつわをご用意しました。

 

瓢箪(ひょうたん)は、除災招福の お守りや魔除けとして広く用いられてきました。

3つ揃えば三拍(瓢)子揃って縁起がよい 。

6つ揃った「六瓢箪」は、無病(六瓢)息災のお守りになるとされます。

他にも種が多いことから子孫繁栄を、 鈴なりに実をならせることから商売繁盛の意味を持ちます。

 

 

●翠窯さんのうつわ
 

f:id:korohacurry:20201225193422j:plain

 

 

「鶴」と「亀」の陽刻シリーズのオーバル皿。

 

鶴は千年、亀は万年といい、長寿の意味を持ちます。

 

また鶴は夫婦が一生連れ添うことから「夫婦円満」。

 

亀はゆっくりと歩むことから継続の意味を持ち「金運」、「仕事運」、「商売繁盛」など様々な縁起物とされています。

 

●田中陽三(工房えらむ)さんのうつわ 

 

f:id:korohacurry:20201225214257j:plain

 

縁起物をモチーフにした木の豆皿です。

 

「富士」「松」「梅」「木瓜」「亀甲」「桃」の6種類をご用意しました。

 

富士 ー 日本を象徴する山であることや末広がりの形から縁起物とされています。

松  ー 冬でも緑を絶やさず、 常に青々としているその姿から「不老長寿」。

     また、「夫婦愛」の意味も持ちます。

梅  ー 梅はどの花よりも先がけて春の訪れを知らせてくれることから「喜び」の象徴とされています。

木瓜 ー 鳥の巣の形に似ていることから「子孫繁栄」の意味を持ちます。

亀甲 ー 「長寿」「金運」「仕事運」「商売繁盛」などの意味を持ちます。

桃  ー 「不老長寿」「魔除け」「子孫繁栄」などの意味を持ちます。 

 

f:id:korohacurry:20201230101938j:plain

 

また、以前の展示会でも好評だった木の漆椀も入荷しています。

 

お雑煮、おぜんざい、七草がゆなどこれからの季節はもちろん、一生ものとしてお使い頂ける漆碗です。 

 

 

人気のアイテムも新入荷&再入荷します

 

他にも、人気のうつわや道具など様々な作家ものが入荷しますのでお見逃しなく! 

 

●RiRiNさんのフラワーベース

 

f:id:korohacurry:20201225205228j:plain

 

手びねりで作られたフラワーベースは土器のような雰囲気。

 

表面のテクスチャと黒土の色合いがお花を引き立ててくれます。

 

 お花を飾ると新鮮な気持ちで過ごせますね。

 

 

●icura工房さんのうつわと道具

 

f:id:korohacurry:20201227163644j:plain

 

icuraさんの人気のアイテムをご用意しました。

 

スプーンや箸置き、コースター、トレイ、カップなど彫り模様や木目に温かみを感じる木のうつわと道具です。

 

 

●古谷浩一さんの粉引きのうつわ

 

f:id:korohacurry:20201227163732j:plain

 

古谷浩一さんの粉引きの定番のうつわをご用意しました。

 

お鍋の季節に活躍するとんすいや、どんぶりやそば、うどんに使える丼鉢、魚料理やプレートとしても使える長皿、カレーやパスタにちょうどいい大皿。

 

どのうつわも使いやすく重宝するアイテムです。

 

 

●三木あゆみのうつわ

 

f:id:korohacurry:20201230101614j:plain

 

 うま、とり、ぞう、小花の小さな豆皿をご用意しました。

 

薬味のせ、角砂糖のせ、アクセサリートレイとしてもお使い頂けます。

 

 

期間中にオンラインストアでお買い物して頂いた方へお年玉プレゼント!

 

2021年1月2日(土)11:00~1月11日(月・祝)の期間中に当オンラインストアでお買い物して頂いた方へ抽選で1名様に素敵なプレゼントを進呈致します!

 

気になるお年玉プレゼントはコチラ!

 

【やさしい自然素材の台所道具セット】です!

 

f:id:korohacurry:20201225185824j:plain


 *プレゼント内容*

 

◎田中陽三さんのくるみの木のカッティングボード 1点

◎公長斎小菅さんの竹の鬼おろし         1点

◎高田耕造商店さんのしゅろのたわし       1点

◎リネン素材のランチョンマット         2枚

◎リネン素材のコースター            2枚

 

こちらのセットを抽選で1名様にプレゼント致します!

やさしい自然素材の道具は台所や食卓で使っていただきたいおススメのものばかりです。

 

期間後、抽選を行い当選者様へ後日プレゼントを送付させて頂きます。

 

※お買い物対象商品はオンラインストア掲載の全商品が対象となります。

 

 ぜひ、この機会に当オンラインストアをご利用くださいませ!

 

●年末年始の発送業務について●

年末年始にオンラインストアでご注文、ご入金頂いた商品の発送業務は2021年1月4日(月)以降になります。

予めご了承くださいませ。

 

 

*ころはオンラインストア

当ショップでは、生活に寄り添った作家のうつわと道具を取り扱っています。

「作り手」と「使い手」を繋げる、そこでしか出会えない、そんな価値のある店を目指して営んでおります。

日々の生活が豊かに感じる、そんなうつわと道具にご興味がある方は、コチラをご覧下さい↓

f:id:korohacurry:20190120005213j:plain