うつわと道具やころはのBLOG

うつわと道具やころはのブログです。 生活に寄り添った“作家のうつわ”と“台所道具”についてご紹介しています。

“うつわと道具や ころは” リニューアルオープンに向けて①


f:id:korohacurry:20190603183413j:plain

 

 

こんにちは。

うつわと道具や ころは です。

 

以前からご報告しておりましたが、

 

“うつわと道具や ころは” が 

2019年6月14日(金)にリニューアルオープンします!

 

これまで、“カレーとうつわ ころは” の一部スペースをうつわの販売スペースとしておりましたが、

6月14日より、ころはの2階が全てうつわ屋の “うつわと道具や ころは”となります。

 

その為、現在2階のみリニューアル工事中です。

(~6/13まで)

 

1階のカレー屋は営業しております。

 

また、ころはオンラインストアではお買い物をして頂けますので、ぜひご利用ください。

 

 

リニューアルオープンに向けて

 

今回、リニューアルオープンを間近に改めて“うつわと道具や ころは”について考えました。

 

2015年7月、スパイスカレーを陶芸家のうつわを使って提供するお店として

“カレーとうつわ ころは”をオープンさせました。

 

サラリーマン時代からカレー研究をしていた夫と、陶芸家として作家活動をしていた妻が二人で考えて作ったお店です。

 

当初は、二人ともお店をしたことがなければ、飲食店で働いたこともないに等しいド素人でした。

 

手探りの中、少しずつ “ころは” という店ができてきました。

 

当初の店を知っている方は、随分と変わったね!とおっしゃっています。

 

 

また、同時にうつわの販売は小さいスペースながら、取り扱い作家9名から始まり、現在は25名の作家さんとお取り引きさせて頂けるようになりました。

 

作家さん一人一人とお話をしていると、様々な発見があります。

 

制作や素材のことはもちろん、知り合いの作家さんとお友達だったり、よく行くお店の方のお知り合いだったりと、実はどこかで繋がっていることに気づきます。

 

日本全国それぞれ離れていても、同じ思いを持つ人たちはどこかで繋がっている。

 

そんなことに気づき、繋がっているけれどまだ出会っていない人たちに出会いたいと思うようになりました。

 

そこで出会ったことを、“うつわと道具や ころは” でお客さまに伝えることができたらと思っています。

 

“うつわと道具や ころは” は、やっとスタートラインに立てたという気持ちです。

 

これからも、少しずつ変化し続け、“ころは”を作り続けていきたいと思っています。

 

これからもどうぞ、よろしくお願いします!

 

リニューアルオープンは6/14(金)です!!