うつわと道具やころはのBLOG

うつわと道具やころはのブログです。 生活に寄り添った“作家のうつわ”と“台所道具”についてご紹介しています。

涼しげな爽やかなブルーのそばちょこ|ココチ舎

f:id:korohacurry:20190513133756j:plain





 こんにちは。

うつわと道具や ころはです。

 

 


爽やかなブルーのそばちょこ【インディゴ そば猪口|ココチ舎】

 

 

今回は、爽やかなブルーの色合いのココチ舎さんのそばちょこをご紹介します。

 

 丹波の土で作られ、白化粧をした後に一度素焼きし青い顔料を塗り、拭き取っています。

 

手ざわりはなめらかなマットな質感です。

 

そば猪口や湯呑、小鉢としても使える万能なうつわです。

 

 

手で彫られた線に温かみを感じます。

 

縦に線彫りされた線はフリーハンドで描かれ、一つ一つの線に作り手の温かみを感じます。 

 

f:id:korohacurry:20190513134626j:plain

f:id:korohacurry:20190513134642j:plain

↑画像をクリックすると商品ページに移動します
サイズ:Φ約82×H約65mm
2,700円(税200円)

 

 

f:id:korohacurry:20190120005213j:plain

 

 

ころはオンラインストアにて、ココチ舎さんのうつわの詳細を確認できます。 

  

 

使い勝手の良い、万能なうつわです

 

ココチ舎さんのうつわは、土ものですが電子レンジの使用が可能となっています。

 

また、そば猪口は湯呑みや小鉢としても使えるので、普段使いに活躍してくれそうですね。

 

 

f:id:korohacurry:20190120005213j:plain