うつわと道具やころはのBLOG

うつわと道具やころはのブログです。 生活に寄り添った“作家のうつわ”と“台所道具”についてご紹介しています。

無垢の木の良さを感じるサクラの木のお皿|icura工房

f:id:korohacurry:20190325122323j:plain

 

 

こんにちは。

うつわと道具や ころはです。

 

 


無垢の木の良さを感じるサクラの木のお皿【つるつる丸皿|icura工房】

 

 

今回は、サクラの木で作られたicura工房さんの木のお皿をご紹介します。

 

岐阜県産の山桜の木で作られており、木目が詰まった、しっとりとした明るい木肌が特徴です。

 

表面は食べるクルミを潰したオイルで仕上げられています。

丁寧に研磨され、つるつるした手触りになっています。

 

 また、使用する度に食べ物の油分が染み込み、色が濃くなり、ツヤもでてきます。

 

長く使って自分だけのうつわに育てる楽しみがありますね。

 

 

サイズは2種類あります

 

6寸サイズ(直径約18㎝)と7寸サイズ(直径約21㎝)の2種類のサイズがあります。

 

6寸サイズはパンやケーキ用、7寸サイズはワンプレート料理にもお使い頂けます。

 

中心に向かって少しくぼんだ形になっているので、多少汁気のあるお料理も盛り付けることができます。

 

 

f:id:korohacurry:20190325140824j:plain

f:id:korohacurry:20190325141127j:plain

f:id:korohacurry:20190325141040j:plain


丸皿・中
サイズ:φ217×H15mm
5,400円(税400円)

 

丸皿・小
サイズ:サイズ:φ177×H15mm
3,780円(税280円)

 

 

f:id:korohacurry:20190120005213j:plain

 

ころはオンラインストアにて、icura工房さんのうつわの詳細を確認できます。 

 

 

油分をしみ込ませることで丈夫になります

 

f:id:korohacurry:20190325162753j:plain

 


よく、木のお皿は油ものをのせると染みになるから・・・

と敬遠される方がいらっしゃいますが、油ものをのせても問題ありません。

 

初めは染みなった・・・と気にされるかもしれませんが、

使うごとに馴染んで全体の木の色が濃くなり、ツヤも出て色の変化を楽しむことができます。

 

革のお財布を使い込むと、色が変わってツヤもでてきますよね。

それと同じで、木のお皿も変化を楽しむことができる愛着の湧くうつわなんです。

 

 時々、食用のくるみを潰したオイル、もしくはオリーブオイルなどを塗ってメンテナンスをすれば、どんどん味のある自分だけのうつわに変化していきます。

 

また、油分が染み込むことで木の内部に膜ができて丈夫になり、長く使っていただくことができます。

 

ぜひ、使い込んで自分だけのうつわに育ててみてくださいね。 

 

f:id:korohacurry:20190120005213j:plain