うつわと道具やころはのBLOG

うつわと道具やころはのブログです。 生活に寄り添った“作家のうつわ”と“台所道具”についてご紹介しています。

うつわ屋さんで良いものを選ぶための方法

f:id:korohacurry:20190128154446j:plain

 

こんにちは、うつわと道具や ころは です。

 

“うつわ屋さんで良い買い物をするには、何を基準にして、

うつわのどこを見ればいいのですか?”

 

先日お客様から頂いた質問です。

 

確かに、うつわ屋で買い慣れていない方は、どんな品を選んだらいいのか。

うつわの選択に悩んでしまうかもしれません。

 

前回のコラムでは、

 

korohacurry.hatenablog.com

 

という内容で、初心者の方向けの選ぶポイントを説明しました。

 

今回は少し詳しく掘り下げて、購入時にどういう点に注意すれば良い買い物が出来るのか?を考えてみます。

 

 

感触、用途、実用面、予算をチェック。

  

f:id:korohacurry:20190128154450j:plain

 

まずは、うつわを手に取って、感触を確かめて下さい。

 

 

● 大きさ、重さ

 

持ちやすく、手になじむのか?見かけより意外なほど軽いうつわも多いですよ。

 

 

● 口造り(口縁)の厚さは?

 

口につけた時を想像して厚さの確認をしてください。

 

 

●うつわにヒビやキズはないのか?

 

気になる点があれば、店員さんに確認しましょう。

感触を確かめたら、次はそのうつわを実際に使ったシーンを想像してください。

 

 

● 普段からどのような食生活を送っていますか?

 

どんな食生活をしているのか?を考え、使い勝手の良いうつわを購入したいですね。

 

 

● 他のうつわとの組み合わせ

 

色や形、雰囲気などは合っていますか?

テーブルコーディネートの事を考えるのも楽しいですよね。

 

 

● 収納は出来そうですか?

 

重ねて収納が出来れば、置き場所に悩む必要は無くなりますね。

 

 

以上のことを踏まえて、予算と相談して購入を検討してください。

 

 

自分が好きなものが、自分にとって「良いもの」です。

  

f:id:korohacurry:20190128154502j:plain

 

まずは、何が欲しいのか?を店員さんに伝えてみましょう。

 

好みの色や形・予算を伝えれば、予算に応じた「良いもの」を教えてくれます。

 

自分の好みを遠慮なく伝えるのが一番です。

 

使い方やお手入れ方法など、店員さんにどんどん質問してください。

 

 

以上、購入時にどういう点に注意すれば良い買い物が出来るのか?を考えてみました。

 

自分の好みを再確認して、店員さんに相談するのが一番確実なのかもしれないですね。

 

購入にお困りの際は、スタッフまでお声掛けくださいませ!