うつわのある暮らしを楽しむブログ

生活に寄り添った作家のうつわと、道具を取り扱うお店のブログです。 日常の中で使いたいもの、心が癒されるものをセレクトしてご紹介しています。 店主は“三木あゆみ”として陶芸の作家活動もしています。 作家活動や、クラフト関係のことも時々綴っています

「うつわと道具や ころは」 について

うつわのある暮らしを楽しむ -作家のうつわの店 ころは-

 

こんにちは、うつわと道具や ころは です。

  

今回ブログを初めてご覧いただく方の為に、「うつわと道具や ころは」のご紹介をさせて頂きます。

 

「うつわと道具や ころは」は、うつわ屋さんとして、取扱い商品・展示会などの情報や、うつわの役立つコラム記事を更新しています。

 

 (※2019年6月14日に、リニューアル致しました。)

 

 

海の街のうつわ屋さん「ころは」。

 

「うつわと道具や ころは」は海の街、兵庫県神戸市の垂水区にあります。

 

f:id:korohacurry:20190120004515j:plain

 

すぐそばに海が見える環境に魅かれ2015年7月にオープンしました。

 

f:id:korohacurry:20190120004526j:plain

 

全国の陶芸家、木工作家、ガラス作家のうつわと、暮らしの道具を扱っています。

 

普段は常設展示をしており、様々な作品をご覧頂きご購入して頂けます。

 

年に数回作家さんを招き、展示会も開催しております。

 

f:id:korohacurry:20190120004520j:plain

(2018年10月開催の展示会の様子)


 

「カレーとうつわ ころは」の2階にあります。

 

店舗は「カレーとうつわ ころは」の2階にあります。

 

1階はスパイスカレーのお店です。

 

店の左側の入り口から入って頂いて階段を上がると「うつわと道具や ころは」があります。

 

2階の奥半分は飲食スペースとなっており、手前のスペースがうつわ屋です。

 

少し入りずらいと思われるかもしれませんが、どうぞお気軽に階段を上がってみてください。

 

、、、といってもやはり入りずらいという方はオンラインストアを一度ご覧ください。

 

店舗の商品をオンラインストアでもご覧頂けるようになっています。

 

また、展示期間中は2階スペースが全てうつわ屋に変身します!

 

過去の展示会の様子もオンラインストアからご覧いただけます。

 

f:id:korohacurry:20190120005213j:plain

 

 

instagramFacebookTwitterもやってます。

 

「うつわと道具や ころは」のinstagramページ。


 

「うつわと道具や ころは」のFacebookページ。


 

「うつわと道具や ころは」のTwitterページ。


入荷情報や、展示会の情報などアップしていますので、フォローよろしくお願いします!

 

 
 カレーとうつわ ころは(うつわと道具や ころは)

 〒655-0034 兵庫県神戸市垂水区仲田1-1-6
 電話:078-708-8770
 koroha.curry@gmail.com
 
 営業時間:11:00 〜 18:00(LO)
 定休日:毎週水曜日(臨時休業あり)
 ※2019年2月より、毎週水・木
 駐車場あり
 ※駐車場は店舗横の空地ではありません。
 店の裏手にある広場の2番駐車場です。ご注意下さい。