うつわと道具やころはのBLOG

うつわと道具やころはのブログです。 生活に寄り添った“作家のうつわ”と“台所道具”についてご紹介しています。

ころはスパイスで作れる一品。蓮根の甘辛スパイス炒め。

 | 蓮根の甘辛スパイス炒め

f:id:korohacurry:20171111035532j:plain

 
ころはオリジナルスパイスで簡単に作れる、スパイシーな一品です!
 
今晩のおかずや、カレーと一緒にいかがでしょうか? 
 
【材料(2人分)】 
・レンコン 300g
・砂糖 大さじ1杯
・醤油 大さじ1杯
・サラダ油 小さじ2杯
・赤唐辛子輪切り 小さじ1/2杯
・ころはオリジナルスパイス 小さじ1杯
・ブラックペッパー 少々
 
【作り方】
① レンコンは皮をむき、薄い半月切りにして水にさらす。
② フライパンに油を入れて中火で熱し、赤唐辛子の輪切りを入れる。
③ 赤唐辛子が色づいてきたら、水気を切ったレンコン、砂糖、ころはオリジナルスパイス、ブラックペッパーを加えて炒める。
④ レンコンが半透明になって火が通ったら醤油を加え、水分を飛ばす様に馴染ませながら炒めると完成です。
 
以上です。ごくごく簡単に作れる一品でした!
 
自身のスパイスが足りないなぁ〜って時に、簡単にスパイスチャージ出来る品です。
 
ビールにも合うので、肴としてもオススメですよ!
  
ころはスパイスについては、こちらの記事をご確認を!
 
使用中のうつわは、「三木あゆみ」さんの黒土小鉢を使用しています。
 
黒い土に白い釉薬を使われていて、コントラストが良いですね!
 
使用中の小鉢は店舗にてお取扱もしています。
 
また、三木あゆみさんの作品は、ころはオンラインストアでの取扱もございます。
  

 | ころはのSNSやホームページのご紹介

 

▼ ころはのfacebook(アカウントが2つあります。)

 

メニューについてや営業について紹介しているアカウント(カレーとうつわころは)

 

取扱商品や展示会情報について紹介しているアカウント(うつわと道具やころは)

 
 

▼ ころはのInstagram(アカウントが2つあります。)

 

メニューについてや営業について紹介しているアカウント(@koroha.curry)

 

取扱商品や展示会情報について紹介しているアカウント(@koroha.ceramics)

 
 

▼ ころはオンラインストア

 

※ころはの一部取扱商品の販売しております。