うつわと道具やころはのBLOG

うつわと道具やころはのブログです。 生活に寄り添った“作家のうつわ”と“台所道具”についてご紹介しています。

2019-01-25から1日間の記事一覧

使うほどに愛着が湧くシンプルなカップ| 三木あゆみ

こんにちは。 うつわと道具や ころは です。 三木あゆみさんの、黒い土と白い釉薬のコントラストが特徴のシンプルなカップをご紹介します。 黒い土に白い釉薬をかけているので、少し青みがかったやさしい色合いになっています。 下部の黒土の部分には、一つ…

洗剤なしでもキレイに洗える棕櫚のたわし | 髙田耕造商店

こんにちは。 うつわと道具や ころは です。 たわしは昔から日本人にとって身近な生活用品です。 昔と比べるとたわしを使う方は少なくなっていると思いますが、 一つ一つ職人の手で作られた自然素材のたわしが最近では見直されています。 特に、棕櫚(しゅろ…

うつわ初心者が購入時に見るべき、うつわの3つのポイント

こんにちは、うつわと道具や ころは です。 私たち日本人にとって身近な存在の焼き物は、今も輸入に頼る必要のない日常品です。 それは、とても誇るべき、価値のあることだと思います。 うつわは日々の食卓や暮らしを彩るだけでなく、 手入れをすれば長きに…