ころは のスタッフブログ

「ころは」は、神戸市の海の街である垂水にお店を構える“カレー”と“うつわ”のお店です。 様々な“陶芸作家”さんの器でスパイスの効いたカレーを楽しめます。 日々の暮らしを彩る素晴らしい陶器の展示販売や、作家さんの展示会も開催しております。

神戸垂水の「カレーとうつわ ころは」は、
カレー担当・店主の夫と、うつわ担当・陶芸家の妻のお店です。
カレーのこと、陶芸のことを気ままに綴ります。

高田耕造商店さんの棕櫚(しゅろ)のたわし。

 | 高田耕造商店さんの棕櫚(しゅろ)のたわし。

 
柔らかくてコシの強い棕櫚(しゅろ)のたわし。
 

f:id:korohacurry:20180410221841j:plain

 
職人がひとつひとつ丁寧に作っている「高田耕造商店」の棕櫚(しゅろ)のたわしです。
 
柔らかくてコシが強い棕櫚のたわしは、汚れをしっかりかき出し、 しつこい油汚れ以外は洗剤なしでもきれいに洗える台所の必需品です。
 
「うつわにやさしいたわし」は、スポンジより効率的にうつわの汚れを洗い落してくれます。
 

f:id:korohacurry:20180410221950j:plain

 

 棕櫚(しゅろ)のたわしとは?
 
現在、一般的に流通しているパーム(ヤシの実)を原料としているたわしと違い、 日本で古くから使われてきた素材(棕櫚)を使って作られているたわしです。
 

f:id:korohacurry:20180410222025j:plain

 

天然の繊維ゆえ適度にしなるので、意外に道具や食材を傷つけないのも魅力のひとつです。
 
 
用途に合わせて色々なたわしを選べます。
 

f:id:korohacurry:20180410222233j:plain

 
食器用としてはもちろん、野菜を洗ったり、マッサージブラシとして体を洗う用途としてもお使い頂けます。
 
種類が色々とあるので、ご利用に合わせて最適なたわしをお選び下さい。
 
 
ご利用上の注意点・お手入れ方法
 
力を入れずに軽く擦るようにお使い頂けると、汚れも取れやすくてたわし自体も長持ちします。
 
漂白剤や研磨剤をご使用される場合、使用後は必ずよく洗い流してください。
 
水分を切って吊るして保管しておけば特別な手入れは必要ありませんが、 気になる場合は熱湯消毒&天日干しがお薦めです。
 
 

 | ころはのSNSやホームページのご紹介

  
ころは 作家もののうつわと道具にカレーのお店

f:id:korohacurry:20180404105714j:plain

※ころはの一部取扱商品の販売しております。

 

  
  
 
 

▼ ころは駐車場について

 

駐車場までの道しるべ 動画で説明あります!