ころは のスタッフブログ

「ころは」は、神戸市の海の街である垂水にお店を構える“カレー”と“うつわ”のお店です。 様々な“陶芸作家”さんの器でスパイスの効いたカレーを楽しめます。 日々の暮らしを彩る素晴らしい陶器の展示販売や、作家さんの展示会も開催しております。

神戸垂水の「カレーとうつわ ころは」は、
カレー担当・店主の夫と、うつわ担当・陶芸家の妻のお店です。
カレーのこと、陶芸のことを気ままに綴ります。

ころはスパイスで作れる一品。マイルドな味のチキンカレー。

 | スパイスチキンカレー

f:id:korohacurry:20180301233810j:plain

 
ころはオリジナルスパイスで作れる、スパイシーな一品です!  
 
スパイスだけで作る、カレーの定番であるチキンカレーです。 
 
【材料(4人分)】
・鶏肉(モモ) 300g
・タマネギ 中1個
・カットトマト 200g
・サラダ油 大さじ3杯
・塩 小さじ1杯
・湯 400ml
・ころはオリジナルスパイス 小さじ2杯
(※多めに入れても問題ありません。)
 
(A)
・ニンニク 2片(20g)
・生姜 20g
・水 100ml
 
【作り方】
① 鶏肉を一口大にし、タマネギをみじん切りにする。
② ニンニクとショウガをすりおろし、100mlの水で溶いてよく混ぜ合わせて(A)を作る。
③ 鍋でサラダ油を熱し、タマネギを水分を飛ばすよう意識して炒める。
④ 全体がこんがりと色づいたら、(A)を加えて炒める。
⑤ 水分が無くなったら、カットトマトを加えて炒める。
⑥ 水分が無くなったら、「ころはオリジナルブレンド」を加えて混ぜ合わせる。
⑦ 塩で味を整え、鶏肉を加えて混ぜ合わせる。
⑧ 湯を注いで沸騰したら、弱火で30分程煮込む。
⑨ 完成
 
割と簡単に作れるスパイスチキンカレーです。 
 
個人的には、スパイスを多く入れた方が美味しいと思います。
 
一度、お試し下さい !!
  
ころはスパイスについては、こちらの記事をご確認を!!
 

 | ころはのSNSやホームページのご紹介

 

▼ ころはのfacebook(アカウントが2つあります。)

 

メニューについてや営業について紹介しているアカウント(カレーとうつわころは)

 

取扱商品や展示会情報について紹介しているアカウント(うつわと道具やころは)

 
 

▼ ころはのInstagram(アカウントが2つあります。)

 

メニューについてや営業について紹介しているアカウント(@koroha.curry)

 

取扱商品や展示会情報について紹介しているアカウント(@koroha.ceramics)

 
 

▼ ころはオンラインストア

 

※ころはの一部取扱商品の販売しております。

 
 

▼ ころは駐車場について

 

駐車場までの道しるべ 動画で説明あります!