うつわと道具やころはのBLOG

うつわと道具やころはのブログです。 生活に寄り添った“作家のうつわ”と“台所道具”についてご紹介しています。

寒い季節にオススメのドリンク。ホットマサラチャイ。

 | マサラチャイ

f:id:korohacurry:20180124113258j:plain

 
寒波の影響で寒い日々が続きます…。
 
そんな時期にオススメ。
 
身体があったまる、ころは特製のマサラチャイの作り方をご紹介致します!
 
 
【材料(4人分)】
・紅茶葉(葉の短いアッサム) 8g(小さじ4杯)
・牛乳 700ml
・水 100ml
・砂糖 適量 
 
(A)
・カルダモンホール 5個
クローブホール 6個
・シナモン 1本
 
【作り方】
① 鍋に水100mlと紅茶葉と(A)を入れ、水が無くなるまで強火で煮だす。
② 水分が無くなったら牛乳700mlを入れ、強火で沸騰するまで煮る。
③ 沸騰したら、吹きこぼれない程度に火を弱め、静かな沸騰状態を5分ほど保つ。
④ 漉してカップに注ぎ、砂糖で好みの甘さに調整すると完成。
 
マサラチャイは、インド式のミルクティーです。
 
スパイスで煮だしているので、身体もあったまるドリンクです!
 
ご自宅でも簡単に出来るので、一度、お試し下さい !!
 
ころはスパイスについては、こちらの記事をご確認を!!


 

 | ころはのSNSやホームページのご紹介

 

▼ ころはのfacebook(アカウントが2つあります。)

 

メニューについてや営業について紹介しているアカウント(カレーとうつわころは)

 

取扱商品や展示会情報について紹介しているアカウント(うつわと道具やころは)

 
 

▼ ころはのInstagram(アカウントが2つあります。)

 

メニューについてや営業について紹介しているアカウント(@koroha.curry)

 

取扱商品や展示会情報について紹介しているアカウント(@koroha.ceramics)

 
 

▼ ころはオンラインストア

 

※ころはの一部取扱商品の販売しております。