ころは のスタッフブログ

「ころは」は、神戸市の海の街である垂水にお店を構える“カレー”と“うつわ”のお店です。 様々な“陶芸作家”さんの器でスパイスの効いたカレーを楽しめます。 日々の暮らしを彩る素晴らしい陶器の展示販売や、作家さんの展示会も開催しております。

神戸垂水の「カレーとうつわ ころは」は、
カレー担当・店主の夫と、うつわ担当・陶芸家の妻のお店です。
カレーのこと、陶芸のことを気ままに綴ります。

垂水秋祭り開催。お車でご来店のお客様はご注意下さい。

 | 平成29年度 垂水秋祭り(10月10日〜12日)

 
今年も10月10日から12日までの期間で開催されます。垂水秋祭り。 
 
f:id:korohacurry:20171010004047j:plain
 
垂水の秋祭りは垂水各地及び駅周辺を布団太鼓が巡行するため、一部道路で交通規制があります。
 
ころは前の道路も10日に布団太鼓巡行コースに含まれているので、お車でご来店の際はご注意頂く必要がございます。
 
10日は一日中ではありませんが、一部の時間(13時頃、17時頃)はご注意下さい。
 
詳しい10日〜12日までの巡行コースは下記からチェック出来ますので、ご確認頂ければと思います。
 


垂水の秋祭りのスケジュールはこの様になっています。
 
◯ 10日(火)宵宮
布団太鼓が垂水駅前を巡行。18:00「宵宮祭」。
◯ 11日(水)本宮
10:00「例祭」氏子区域の繁栄・海上安全・農業繁栄・水産豊漁を祈願。布団太鼓がそれぞれの町内を巡行。
◯ 12日(木)神幸祭
9:00より宮出し、神幸。10:30ごろから神輿を御座船に乗せ、数十隻の船とともに垂水沖・塩屋沖をお渡りする「海上渡御祭」を執行。布団太鼓がそれぞれの町内を巡行。17:00より神輿の宮入り。
 
垂水の秋祭りは、海上の安全を願うお祭り。
 
氏子崇敬者の繁栄・海上安全・農業繁栄・水産豊漁を祈願する3日間かけて執り行われる祭りです。
 
最大の見どころは12日に行われる海上渡御祭。
 
海神社御殿にて祭典(出御祭)を行って御神輿が出発、垂水漁港まで練り歩いたのち、御座船に乗せて海上を渡ります。
 
期間中は、東垂水、西垂水、塩屋、東高丸の4地区からそれぞれ櫓太鼓が出て町内を巡行、11日と12日に宮入りします。
 
秋祭りが好きな方は、是非とも垂水にお越し下さいませ! 
  
 

 | ころはのSNSやホームページのご紹介

 

▼ ころはのfacebook(アカウントが2つあります。)

 

メニューについてや営業について紹介しているアカウント(カレーとうつわころは)

 

取扱商品や展示会情報について紹介しているアカウント(うつわと道具やころは)

 
 

▼ ころはのInstagram(アカウントが2つあります。)

 

メニューについてや営業について紹介しているアカウント(@koroha.curry)

 

取扱商品や展示会情報について紹介しているアカウント(@koroha.ceramics)

 
 

▼ ころはオンラインストア

 

※ころはの一部取扱商品の販売しております。

 
 

▼ ころは駐車場について

 

駐車場までの道しるべ 動画で説明あります!