ころは のスタッフブログ

「ころは」は、神戸市の海の街である垂水にお店を構える“カレー”と“うつわ”のお店です。 様々な“陶芸作家”さんの器でスパイスの効いたカレーを楽しめます。 日々の暮らしを彩る素晴らしい陶器の展示販売や、作家さんの展示会も開催しております。

神戸垂水の「カレーとうつわ ころは」は、
カレー担当・店主の夫と、うつわ担当・陶芸家の妻のお店です。
カレーのこと、陶芸のことを気ままに綴ります。

簡単に作れる、カレーの風味漂うお塩。

 | 簡単に作れるカレー塩の作り方

f:id:korohacurry:20170917210630j:plain

 
今回は簡単に作れるカレー塩の作り方をご紹介致します。
 
【材料】
・ころはオリジナルスパイス 小さじ1杯
・塩 小さじ1杯
 
作り方は簡単。上記の2つを混ぜるだけです。
 
混ぜるとスパイシーな香りと辛みが効いたカレー塩の出来上がり。
 
少しつけるだけでエスニックな香りを楽しめます。
 
f:id:korohacurry:20170917213222j:image
 
カレー塩は白身魚や肉料理の揚げ物、チーズのパン粉揚げ、芋類などに相性が良いお塩です。 
 
ころはオリジナルスパイス以外のカレー粉でもカレー塩は出来ますが、その場合は多少分量が変わりますのでご注意下さい。
 
カレーの風味強くしたい場合は、スパイスの分量を増やして下さい。
 
ころはスパイスについては、こちらの記事をご確認を!
 
また、塩も様々な種類がありますが、肉料理の揚げ物を食べるのであれば、海水を使って作られる海塩がオススメです。
 
個人的には、サラサラしていて味に丸みのある焼塩がオススメです。
 
ちょっとした一工夫で、いつもと違うアクセントの塩で食事をお楽しみ下さい! 
 
個人的には、唐揚げにとても合います!!
 

f:id:korohacurry:20170917220941j:plain

 
 

 | ころはのSNSやホームページのご紹介

 

▼ ころはのfacebook(アカウントが2つあります。)

 

メニューについてや営業について紹介しているアカウント(カレーとうつわころは)

 

取扱商品や展示会情報について紹介しているアカウント(うつわと道具やころは)

 
 

▼ ころはのInstagram(アカウントが2つあります。)

 

メニューについてや営業について紹介しているアカウント(@koroha.curry)

 

取扱商品や展示会情報について紹介しているアカウント(@koroha.ceramics)

 
 

▼ ころはオンラインストア

 

※ころはの一部取扱商品の販売しております。

 
 

▼ ころは駐車場について

 

駐車場までの道しるべ 動画で説明あります!