ころは のスタッフブログ

「ころは」は、神戸市の海の街である垂水にお店を構える“カレー”と“うつわ”のお店です。 様々な“陶芸作家”さんの器でスパイスの効いたカレーを楽しめます。 日々の暮らしを彩る素晴らしい陶器の展示販売や、作家さんの展示会も開催しております。

神戸垂水の「カレーとうつわ ころは」は、
カレー担当・店主の夫と、うつわ担当・陶芸家の妻のお店です。
カレーのこと、陶芸のことを気ままに綴ります。

お花と鳥の絵付けが可愛い、磁器製の「カレー皿」。

 | お花と鳥の絵付けが可愛いカレー皿。

 
今回ご紹介する商品は、藤村佳澄さんのお花と鳥の絵付けが可愛いカレー皿です。
 
 
 

f:id:korohacurry:20170831215402j:plain

 

f:id:korohacurry:20170831215417j:plain

 

f:id:korohacurry:20170831215437j:plain

 
深さもあり、電子レンジも可能なうつわなので、使い勝手がとても良いです。 
 
 

“磁器”

焼き物は大きく分けて、陶器と磁器にわかれます。
 
一般的に、陶器は土物、磁器は石物と言われる様に、一番の大きな違いは材料の違いです。
土物は主に自然界に取れる粘土を原料とします。
石物は陶石と呼ばれる石の粉に、粘りを与えるために粘土を混ぜて使用します。
 
粘土を主原料とする陶器はたたくと鈍い音がしますが、石の粉を材料とする磁器は焼成後に半ガラス質となるため、たたくと高い澄んだ音がします。
 
 
 
素材:磁器
サイズ:φ202×H60mm
電子レンジ:可
食洗器:可
※手洗後、よく乾燥させてから食器棚で保管して下さい。
 
 
販売価格:4,320円(税込)
 
 
 
 

オンラインストアでも販売中の商品ですが、実店舗での取扱もございます。

 
 

 |藤村佳澄(ふじむらかすみ)

 

広島県出身で、現在は岐阜県・多治見市で制作されている陶芸作家さんです。

 
 

磁器で作られた女性らしくやさしい雰囲気の器を作られています。

 
 
 

 | ころはのSNSやホームページのご紹介

 

▼ ころはのfacebook(アカウントが2つあります。)

 

メニューについてや営業について紹介しているアカウント(カレーとうつわころは)

 

取扱商品や展示会情報について紹介しているアカウント(うつわと道具やころは)

 
 

▼ ころはのInstagram(アカウントが2つあります。)

 

メニューについてや営業について紹介しているアカウント(@koroha.curry)

 

取扱商品や展示会情報について紹介しているアカウント(@koroha.ceramics)

 
 

▼ ころはオンラインストア

 

※ころはの一部取扱商品の販売しております。

 
 

▼ ころは駐車場について

 

駐車場までの道しるべ 動画で説明あります!