ころは のスタッフブログ

「ころは」は、神戸市の海の街である垂水にお店を構える“カレー”と“うつわ”のお店です。 様々な“陶芸作家”さんの器でスパイスの効いたカレーを楽しめます。 日々の暮らしを彩る素晴らしい陶器の展示販売や、作家さんの展示会も開催しております。

神戸垂水の「カレーとうつわ ころは」は、
カレー担当・店主の夫と、うつわ担当・陶芸家の妻のお店です。
カレーのこと、陶芸のことを気ままに綴ります。

口縁の黒い装飾が魅力的で味がある「皮鯨のカレー皿」。

 |伝統的な装飾である皮鯨のカレー皿。

 
今回ご紹介する商品は、児玉修治さんの皮鯨の装飾が施されたカレー皿です。
 
 
 
 

f:id:korohacurry:20170831003222j:plain

 

f:id:korohacurry:20170831003235j:plain

 

f:id:korohacurry:20170831003246j:plain

 

器の縁に鉄を施して焼成すると黒っぽい茶褐色になることが鯨の皮身に似ていることから名付けられた『皮鯨』という技法で制作されたカレー皿です。

 
 

“皮鯨”

口縁部に黒い縁取りをあしらわれた装飾のこと。名の由来は口縁部の黒を鯨の皮(背中側)、うつわ本体の白~灰色を鯨の身(腹側)になぞらえたことによります。
 
 
素材:陶器
サイズ:W225×D260×H40mm
電子レンジ:不可
食洗器:不可
※手洗後、よく乾燥させてから食器棚で保管して下さい。  
 
 
販売価格:6,480円(税込)
 
 
 
 
オンラインストアでも販売中の商品ですが、実店舗での取扱もございます。
 
 

 |児玉修治(こだましゅうじ)

 

兵庫県加古川市で活動されている陶芸作家さんです。

 


「緊張感と佇まいのある器」をテーマに、質感とフォルムを追求した作陶をされています。

 


加古川市にある陶芸工房「陶工房 希器」を主宰されております。

 
 
 
 陶工房 希器

 兵庫県加古川市加古川町木村709−2
 
 
 
 

 | ころはのSNSやホームページのご紹介

 

▼ ころはのfacebook(アカウントが2つあります。)

 

メニューについてや営業について紹介しているアカウント(カレーとうつわころは)

 

取扱商品や展示会情報について紹介しているアカウント(うつわと道具やころは)

 
 

▼ ころはのInstagram(アカウントが2つあります。)

 

メニューについてや営業について紹介しているアカウント(@koroha.curry)

 

取扱商品や展示会情報について紹介しているアカウント(@koroha.ceramics)

 
 

▼ ころはオンラインストア

 

※ころはの一部取扱商品の販売しております。

 
 

▼ ころは駐車場について

 

駐車場までの道しるべ 動画で説明あります!