ころは のスタッフブログ

「ころは」は、神戸市の海の街である垂水にお店を構える“カレー”と“うつわ”のお店です。 様々な“陶芸作家”さんの器でスパイスの効いたカレーを楽しめます。 日々の暮らしを彩る素晴らしい陶器の展示販売や、作家さんの展示会も開催しております。

神戸垂水の「カレーとうつわ ころは」は、
カレー担当・店主の夫と、うつわ担当・陶芸家の妻のお店です。
カレーのこと、陶芸のことを気ままに綴ります。

素朴で親しみやすいスリップウェアの「楕円カレー皿」。

 |スリップウェアで描かれた楕円のカレー皿。

 
今回ご紹介する商品は、やまぽたさんの楕円の形のカレー皿です。
 
 
スリップウェアという技法が用いて作られています。
 
 
 

f:id:korohacurry:20170830230359j:plain

 

f:id:korohacurry:20170830230716j:plain

 

f:id:korohacurry:20170830230727j:plain

 

カレーにはもちろん、大きめのサイズなので、パーティー用の大皿としてもお使い頂けます。

 
 
写真とは違う模様のカレー様の取扱もございます。
 
 
根強い人気の民芸のうつわであるスリップウェアは、素朴で力強く、親しみやすいうつわです。
 
 

“スリップウェア”

イギリスをはじめ各地で見られた伝統的陶器の一種。
 
うつわの表面を水と粘土を混ぜた「スリップ」と呼ぶ化粧土で装飾。スポイトや筒を使って化粧土を絞り出し、模様を描く。
 
(参考文献:[完全保存版]うつわの教科書)
 
 
 
料理を盛り付ければ、食卓が華やかになる事間違い無しですね!

f:id:korohacurry:20170830231708j:plain

素材:陶器
サイズ:W205×D276×H50mm
電子レンジ:不可
食洗器:不可
※手洗後、よく乾燥させてから食器棚で保管して下さい。
 
 
販売価格:5,940円(税込)
 
 
 
 
オンラインストアでも販売中の商品ですが、実店舗での取扱もございます。
 
 

 |やまぽた (YamaguchiPottery) 山口窯

 

三重県伊勢市で「やまぽた」という工房名で活動をされている山口和声さん。

 
 

"よいしごと すこやかに あたたかく"を心がけ、

 
 

作品からもその精神が伝わる様な使いやすさと美しさを兼ね備えた器を作陶をされております。

 
 
 
 やまぽた

 三重県伊勢市小俣町元町963
 
 
 
 

 | ころはのSNSやホームページのご紹介

 

▼ ころはのfacebook(アカウントが2つあります。)

 

メニューについてや営業について紹介しているアカウント(カレーとうつわころは)

 

取扱商品や展示会情報について紹介しているアカウント(うつわと道具やころは)

 
 

▼ ころはのInstagram(アカウントが2つあります。)

 

メニューについてや営業について紹介しているアカウント(@koroha.curry)

 

取扱商品や展示会情報について紹介しているアカウント(@koroha.ceramics)

 
 

▼ ころはオンラインストア

 

※ころはの一部取扱商品の販売しております。

 
 

▼ ころは駐車場について

 

駐車場までの道しるべ 動画で説明あります!