ころは のスタッフブログ

「ころは」は、神戸市の海の街である垂水にお店を構える“カレー”と“うつわ”のお店です。 様々な“陶芸作家”さんの器でスパイスの効いたカレーを楽しめます。 日々の暮らしを彩る素晴らしい陶器の展示販売や、作家さんの展示会も開催しております。

神戸垂水の「カレーとうつわ ころは」は、
カレー担当・店主の夫と、うつわ担当・陶芸家の妻のお店です。
カレーのこと、陶芸のことを気ままに綴ります。

ころはオリジナル商品。白緑釉のチャイカップ。

 | ころはオリジナル商品の白緑釉のチャイカップ。

 
ころはオリジナル、の商品のご紹介です。
 
 
当店のオリジナル商品なので、もちろん、当店以外の取扱はございません。
 
 
ころはオリジナルの白緑釉カレー皿に続き、ころは店舗でも使用している「ころはオリジナルの白緑釉チャイカップ」のご紹介です。
 
 
 
 

f:id:korohacurry:20170830210357j:plain

 

f:id:korohacurry:20170830210410j:plain

 

 
素材感のある白土と鉄分を含む釉薬が窯の中で合わさり反応することで、やさしい緑色を出しています。
 
 
器の底の部分に釉薬がガラスの様に溜まり、緑色が濃くなっています。
 
 

釉薬(ゆうやく)”

釉薬とは陶磁器の表面に付着したガラスの層のこと。釉薬のことを単に「うわぐすり(上薬)」とも呼びます。
 
釉薬を掛けて焼くことによって様々な色を出したり、水が漏れないようにしたり、汚れが付きにくくなったりします。
 

f:id:korohacurry:20170830224055j:plain

 
自然の鉱物を原料とする釉薬には様々な種類があり、代表的なものに灰釉(はいゆう・かいゆう)があります。
 
灰釉は、草木の灰と、長石などの砕いた土石類を水で熔いたものです。
 
 

 

 

f:id:korohacurry:20170830210959j:plain

 
 
素材:陶器
サイズ:φ81×H75mm
電子レンジ:不可
食洗器:不可
※手洗後、よく乾燥させてから食器棚で保管して下さい。
 
 
販売価格:3,000円(税込)
  
 
 
 

オンラインストアでも販売中の商品ですが、実店舗での取扱もございます。

 
 

 | ころはのSNSやホームページのご紹介

 

▼ ころはのfacebook(アカウントが2つあります。)

 

メニューについてや営業について紹介しているアカウント(カレーとうつわころは)

 

取扱商品や展示会情報について紹介しているアカウント(うつわと道具やころは)

 
 

▼ ころはのInstagram(アカウントが2つあります。)

 

メニューについてや営業について紹介しているアカウント(@koroha.curry)

 

取扱商品や展示会情報について紹介しているアカウント(@koroha.ceramics)

 
 

▼ ころはオンラインストア

 

※ころはの一部取扱商品の販売しております。

 
 

▼ ころは駐車場について

 

駐車場までの道しるべ 動画で説明あります!