ころは のスタッフブログ

「ころは」は、神戸市の海の街である垂水にお店を構える“カレー”と“うつわ”のお店です。 様々な“陶芸作家”さんの器でスパイスの効いたカレーを楽しめます。 日々の暮らしを彩る素晴らしい陶器の展示販売や、作家さんの展示会も開催しております。

神戸垂水の「カレーとうつわ ころは」は、
カレー担当・店主の夫と、うつわ担当・陶芸家の妻のお店です。
カレーのこと、陶芸のことを気ままに綴ります。

ころはの変わったサービス「スパイスかけ放題」について

 | 「スパイスかけ放題」について。

 
f:id:korohacurry:20170814225245j:plain

※写真のスパイス全てが「かけ放題」ではございません。

 

ころはオリジナルの変わったサービス「スパイスかけ放題」について。

 

f:id:korohacurry:20170814225647j:plain

 
 上記写真の4種類のパウダースパイスをお好みでカレーにかけて頂けます。
 
 
人それぞれ、好みの辛さ、香りを持っているので、当サービスでお好みのスパイスカレーに変える事が出来ます。
 
 
もちろん、スパイスを掛けなくとも当店のカレーのスパイスの香りは十分です。
 
 
でも、辛さなどが「もの足りない!」という場合は、どんどんチリペッパーを使用して下さい!
 
 
辛〜〜いカレーになりますので。
 
 

 | 各スパイスの特性について。

 
 当店の「スパイスかけ放題」サービスでは4種類のスパイスがございます。
 
 
「チリペッパー」「カルダモン」「クミン」「クローブ
 
 
それでは、各スパイスの特性について、簡単にご紹介致します。
 
 

チリペッパー


 
「スパイスは辛いもの!」と決めつけてはいませんか?
 
 
辛くなるスパイスは実は一部のみで、4種類の中では、このチリペッパーだけが辛味成分を持っているスパイスです。
 
 
唐辛子に含まれる辛味成分はカプサイシンと呼ばれています。
 
 
カプサイシンには、辛味の刺激で食欲増進や代謝を活発にさせる効果がありますが、それも適量の話です。かけ過ぎはご注意下さい!
 
 

カルダモン


 
インド料理でも使用頻度の高い、高価なスパイスのカルダモンです。
 
 
清涼感のある香りが特徴で、食べると口内が爽やかな芳香でいっぱいになる人気のスパイス。
 
 
整腸作用があるスパイスなので、消化不良の際に唾液や胃液の分泌を促して消化を助けてくれますよ!
 
 

クミン


 
クミンは日本人にも馴染みの深いスパイスです。
 
 
カレーパウダーの主原料になっているスパイスなので、「カレーの香り = クミン」と感じている方も多いのではないでしょうか? 
  
 
ちょっと振り掛けるだけで、インド感のある香りに変化しますよ。
 
 
クミンにも食欲増進や消化促進に効果があるとされているので、夏バテ気味な方はクミンを口にするとよいかもしれませんね。
 
 

クローブ


 
日本人にとっては、「丁字(ちょうじ)」という名前の方が馴染み深いかもしれませんね。
 
 
とても強い芳香が特徴のスパイスです。個人的には、古いタンスの中の臭いの様な…笑。
 
 
苦手な方も多いスパイスですが、トンカツソースに使用されていたりして、日本人の嗜好に合うスパイスでもあります。
 
 
クローブには抗菌効果や抗酸化作用、鎮痛効果などもあり、ホール(原型)のクローブを噛んでいると歯の痛みが抑えられると言われています。
 
 
なんと身体に良いスパイスなんでしょうか。
 
 

 
 
以上、簡単でしたが「スパイスかけ放題」が出来る4種類のスパイスの説明でした。
 
 
説明を見ていて改めて風邪を引いた時にカレーを食べたくなる理由が分かりました。
 
 
身体がスパイスを求めていたんですね!
 
 

 | ころはのSNSやホームページのご紹介

 

▼ ころはのfacebook(アカウントが2つあります。)

 

メニューについてや営業について紹介しているアカウント(カレーとうつわころは)

 

取扱商品や展示会情報について紹介しているアカウント(うつわと道具やころは)

 
 

▼ ころはのInstagram(アカウントが2つあります。)

 

メニューについてや営業について紹介しているアカウント(@koroha.curry)

 

取扱商品や展示会情報について紹介しているアカウント(@koroha.ceramics)

 
 

▼ ころはオンラインストア

 

※ころはの一部取扱商品の販売しております。

 
 

▼ ころは駐車場について

 

駐車場までの道しるべ 動画で説明あります!