ころは のスタッフブログ

「ころは」は、神戸市の海の街である垂水にお店を構える“カレー”と“うつわ”のお店です。 様々な“陶芸作家”さんの器でスパイスの効いたカレーを楽しめます。 日々の暮らしを彩る素晴らしい陶器の展示販売や、作家さんの展示会も開催しております。

神戸垂水の「カレーとうつわ ころは」は、
カレー担当・店主の夫と、うつわ担当・陶芸家の妻のお店です。
カレーのこと、陶芸のことを気ままに綴ります。

ころはのカレー。スパイスカレーについて。

 | ころはのカレーのこと。

 

ころはです。カレー屋さん兼、うつわ屋さんとして営業をしています。

 
 
今回は、カレー屋さんとして、ご提供中のメニューのご紹介を致します。
 

f:id:korohacurry:20170809231356j:plain

↑写真はトッピング(パクチー)付メニューの「ころはデラックス」
 
 
当店のカレーは、一般的なカレーライスとは違い、香辛料の香る独自のスパイスをブレンドしたオリジナルカレー(スパイスカレー)で知られています。 
 
 
上記の写真の通り、 いわゆる「あいがけ」をメインとしたカレー屋です。
 
 
キーマカレー、チキンカレー、季節のカレーを常備3種類提供しており、その3種類を1皿に盛りつける3種あいがけ(税込1,000円)カレーが人気。
 
 

キーマカレー


 
キーマカレー(Keema Curry)は、ひき肉を用いて作られたカレーのことです。
 
 
日本のドライカレーもキーマカレーの一種である様に、お店によっても色々なタイプのキーマカレーが存在します。
 
 
当店のキーマカレーは汁気の無いドライカレーに近く、
 
「牛肉」「豚肉」「鶏肉」
 
をブレンドして、食感を味わって頂ける様に調理したカレーとなります。 
 
 
当店で一番辛味を出したカレーでもあります。
 
 

チキンカレー


 
当店のキーマカレーとは違い、辛さを抑えたマイルドなカレーです。
 
 
スパイスのみで調理し、小麦粉等を使用していないのでサラサラしているルーが特徴です。
 
 
食べ易くてサラリとしているので胃に重たくないカレーですが、鶏の旨味をルーに凝縮させているので飽きのこないカレーに仕上がっています。
 
 

季節のカレー


 
鰹と昆布の合わせ出汁に、季節の食材を合わせたカレーです。
(※出汁については、使用食材によって変わる事があります。)
 
 
チキンカレー同様、辛さを抑えたサラサラしているルーのカレーです。 
 
 
野菜メインのカレーなので、肉々しいカレーが苦手な方にも食べて頂けます。
 
 

f:id:korohacurry:20170809234628j:plain

※2017年8月現在のメニュー表です。

 

 
以上のカレーを合わせたカレーメニューが数種類ありますが、個々のメニューの詳細は後日ご紹介致します。
 
 

 | そもそも、スパイスカレーって何?

 
関西では最近よく耳にする機会が増えた「スパイスカレー」。
 
 
スパイスカレーの定義って??と言われると、ハッキリ答える事が出来ないのですが…。
 
 
欧風カレーでもない、インドカレーでもない。もちろん、家風カレーでもないスパイスをふんだんに使用したお店で出される大阪発祥のオリジナルな創作カレーという感じ。
 
 
当店と同じように、小麦粉を使用していないサラサラしているルーのお店が多いです。
 
 
見た目がインパクト大なカレーが多く、とにかく盛付けにこだわっています。
 
f:id:korohacurry:20170810010706j:plain
※他の店舗の写真は使用出来ないので、ころはカレーを使用しています。
 
 
関西カレー店の専門誌もたくさん発刊されているので、雑誌片手にカレー店巡りをしてみても面白いかもしれませんね! 
 
 

 | ころはのSNSやホームページのご紹介

 

▼ ころはのfacebook(アカウントが2つあります。)

 

メニューについてや営業について紹介しているアカウント(カレーとうつわころは)

 

取扱商品や展示会情報について紹介しているアカウント(うつわと道具やころは)

 
 

▼ ころはのInstagram(アカウントが2つあります。)

 

メニューについてや営業について紹介しているアカウント(@koroha.curry)

 

取扱商品や展示会情報について紹介しているアカウント(@koroha.ceramics)

 
 

▼ ころはオンラインストア

 

※ころはの一部取扱商品の販売しております。

 
 

▼ ころは駐車場について

 

駐車場までの道しるべ 動画で説明あります!